<今、JAの職場では>

咲き始めたハマエンドウ

人が足りない。  
ある資材センター。


男性の係長とパートの女性2人。そのうち一人が6月から産休で休み。

二人じゃ、回らないですよ。仕事が・・・」
「一人がお客さん対応、もう一人に電話が来れば、何にも出来ない」


昼休だって、ゆっくり食事も出来ない。お客さんが来ればご飯をカミカミの対応だ。」



「請求書の配達や、貯金の集金で外へ出なければならないときは、一人になってしまう。」



「6時まで窓口を開け、と言われても交代人員は誰も来ない。毎日残業すればいいのか。残業代請求すれば、支払うのか?」


3人でもぎりぎりの職場。それが、二人に。恒常的な人員不足に拍車をかけた。毎日9時間労働にもほとんど残業がつかない。請求できないように上司にタガをはめられている。


現場の実態を上司にぶつけたら?」「上司は、経費のかかることは曖昧にしたり、目をつぶったりするから、あなたたちが、残業を請求するとかアクションを起こさないと、上司は動かないよ」

「このままいつまで愚痴ばっかし、こぼしているのよ」

 
 彼らはアクションはなかなか起こらない。そう簡単に起こるとも思えない。それでも粘り強く呼びかけていくしかない。


<写真は、日本海沿岸の砂丘地帯に咲いたハマエンドウです>